2023 8/24

猛 暑 「 誘 惑 」 2023年に送ってくれた作品。縦長のもので、上方にはエンボスがあり、しまうまのような姿も見られます。植物の種子のようなものも、上からくるくる回って落ちてきます。 下方には、青い三角形の盃でしょうか、花びらの紋様が描かれています…

2023 4/2

桜 さくら 桜 サクラ 2023年2月、久しぶりに、みかさんが日本に帰ってきました。 新しい作品を沢山持ってきてくれました。 「 みずがめ座 」 葉の形で葉脈が見えます。中には馬の群れが。周りには星のエンボス。 それとも羽根の形と言った方がいいのでしょ…

むらかみ みかさんの作品の目次

8/8 「poeta」 「doktor」 8/10 「ピラール女神」 「海の振動」 「風をつくるもの」 「ソナタ」 「秋」 「農場」 「帰還」 「窓辺で」 「CASA」 8/11 「空が泣き、鳥が静み、森の葉々が輝き、大地が微笑む」 「波の戯れ」 「マグノリア ロマンス」 「詩節」 …

2022 9/7

残 暑 「 森の汽笛 」 ぶら下がっている、葉のような形の中に鳥がいます。 鳥籠の中のようにも見えます。 鳥の絵柄の雰囲気は素朴で ヒュー ロフティングが描く、ドリトル先生物語 の挿絵のようでもあります。 ピピネラのようなカナリアではありませんけど。…

2022 8/30

夏の終わり 「 理 想 郷 」 「 ロス エクスジョより」、のように 空を翔ぶ、大きなカモメのエンボスが画面全体にあります。 時々持ってきてくれる、素描の作品です。 絵の下方に遠い山並と空を舞うカモメが描かれています。 中央に、火口を持つ山々を、上か…

2022 8/18

打ち直しを頼んでいた布団が戻ってきました。 新しく、厚くなった2枚の敷布団で寝ると、お殿様になった気分です。 布団の下に置いた枝豆で、私の背中にアザはできたでしょうか。 「 失われたロマンス 」 犀のような角を持った恐竜でしょうか。耳には大きな…

2022 8/17

「むらかみ みか」 さんは スペイン グラナダ在住です。 もう、30年近くになるでしょうか。 「 コケコッコ 」 スペイン語では、ココロコのような表記ですね。 色々と可愛くて、面白いものが見られる、小品の一つです。 みかさんの帽子の上で、親鳥が雛を孵し…

2022 8/15

敗 戦 その年も、暑い夏だったのでしょう。 「 夏 」 みかさんの描く女性は、面長で目を閉じているものが多いです。 考える女(人)、のような姿勢です。ロダンよりも難しい腕の形です。 きれいな緑色が目につきます。あまりない色ですね。 水玉模様が周りを…

2022 8/14

台 風 一 過 「 木 の 女 神 」 みかさんには、木彫の作品もあります。 アフリカの民芸品を思わせる感じですが、穏やかで優しい女神です。 「 タ ン ゴ II 」 ブロンズ像です。 みかさんのブロンズ像も素敵です。 アルゼンチンタンゴのバンドネオンを演奏し…

2022 8/13

荒れた波、雨のお盆。 「 旅 程 」 みかさんの別の作品、「三人の使者」と同じ形式のモノクロームの作品です。 基本的には山型のような形態の中に風景が描かれています。山並みの絵の中には 馬、オオカミのような姿が見えます。 「三人の使者」と同じように…

2022 8/12

台風接近のお盆、天候不安定です。 「 ロ ス エクスジョ より 」 ページワンで初めて見た、むらかみ みかさんの作品です。 ロス エクスジョがどこにあるのか知りませんが カモメが飛んでいる、海辺の町でしょう。 下方に茶色の山のような形があり、画面全体…

2022 8/11

「 空が泣き、鳥が静み、森の葉々が輝き、大地が微笑む 」 大きな作品です。絵の大きさには意味があります。 長編小説と短編小説と同じです。 作家の意図によって、必要とする原稿枚数が違ってきます。 絵も、描こうとする世界の内容から、自然にその大きさ…

2022 8/10  みかさん

お盆休み。 来る同級生がみんな年寄りばかり。 「 むらかみ みか 」 さんの絵を眺めてください。少しずつあげていきます。 綺麗な写真とは言えませんが、ご容赦ください。 「 ピ ラ ー ル 女 神 」 ドライリーフが絵の上方にあります。作品によって絵の色が…

2022 8/8

何だか、わけわからん日々が続いています。暑い夏の日と、コロナ騒動のおかげです。 でも、今の世の中の真実、世界の出鱈目さ、人間の愚かさを露わにしてくれた コロナウイルスは、神の使い、仏の教えでしょう。 戦争のない平和な時代を過ごしてきた、我々の…

2022 8/4

久しぶりに、布団屋へ。打ち直しを頼みました。 La Gloire de Mon Père 全ては思い出です。人生は思い出。 「 Würzburg 」 Residenz Alte Mainbrücke Festung Marienberg 「 Erlangen 」 Schloss Orangerie Hugenotten brunnen Bergkirchweih Entla's Keller…

2022 8/2

さて、どうなりますやら。 W i e n Karlsplatz Otto Wagner MQ Museumsquartier Leopold Museum Domkirche St. Stephan Doppeladler Wiener Staatsoper Friedhof Wien St. Marx Mozart Denkmal Wiener Zentralfriedhof Beethoven Schubert Brahms Johann Str…