2022 9/7

 

              

                残 暑 

 

 

 

 

 

               「 森の汽笛 」

                  

 

       ぶら下がっている、葉のような形の中に鳥がいます。

              鳥籠の中のようにも見えます。

 

             鳥の絵柄の雰囲気は素朴で

            ヒュー ロフティングが描く、ドリトル先生物語 の挿絵のようでもあります。

          ピピネラのようなカナリアではありませんけど。

 

                                枝振りは、光琳を思わせ、日本画的です。

    

        

 

 

 

 

 

 

             「 無 題 」

 

    板に描かれた作品です。2枚を屏風のような形で、蝶番で繋いで

      額装してもらいました。鳥はなんでしょうか。

 

           板には少し線ぼりの模様が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              「 キュクロープス 」

 


 

 



     ギリシア神話に出てくる、単眼の巨人、キュクロープス。

 

      逆さまになっていますが、あかんべをしています。 

        髪型がパーマのようで、雷様にも見えます。

 

                 左下には三日月形、葉のような形態が。これは「みずがめ座」と

           似た形ですね。

           中には海の波と、古代の舟。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                「 月 食 」

 

 

      月、中に植物が、横に見えるのは、すっぽんではなく、亀です。

                丸い影の繋がりとして、月の動きが表されています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 「 桜 」

 

 

     抹茶茶碗です。和風でいい感じです。普通にはない、紫がきれいです。

         そばに桜の花びらが。春です。

 

           曜変天目でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           「 優しき風と澄んだ香りと共に 」

 

 

    2枚組の作品です。優しい風に乗って舞う、色違いの葉。

 

         葉っぱを描いたのでしょうが、

       形からなんとなく唐辛子を思ってしまいます。

         特に赤い方はそうですね。 

       風に流されるちぎられた色紙は、いつもの表現です。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               「 半 影 」

 

        小品です。 半影は、本影の周りに見られる薄い影のこと。 

            夜空を駆ける元気な犬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 「 名画 II   」

 

 

       ちょっと面白い作品。名画をいただいています。

         別な絵を使った、もう1点あります。

 

                暖炉のある室内がエンボスで描かれています。

 

         アンリ ルソー 「眠るジブシー女」

 

 

 

 

 

 

 

 

             「 羊を数えて 」   

                ドリームキャッチャー

 

 

         ドリームキャッチャーのシリーズです。

 

      どういう意味でしょうか。眠れなくて、羊が一匹、二匹・・

        にしては変ですね。わかりません。