2023 4/2

 

     

           桜 さくら 桜 サクラ

 

 

 

    2023年2月、久しぶりに、みかさんが日本に帰ってきました。

      新しい作品を沢山持ってきてくれました。 

 

 

 

 

              「 みずがめ座 」

 

 

    葉の形で葉脈が見えます。中には馬の群れが。周りには星のエンボス。

                  それとも羽根の形と言った方がいいのでしょうか。

      

               この間、「キュクロープス」を見ていたら、同じ形の絵を見つけました。

      葉脈はありませんでしたが、みかさんの好きな形かもしれません。

 

    歩いている馬たち、これも良く描かれるものですが、馬というよりは

      アルパカとかリャマのような雰囲気を感じさせます。

 

      タイトルの「水瓶座」、はどういう意味合いがあるのでしょう。

 

         アクエリアス という歌がありましたね。

          ロックミュージカル ヘアーでした。

 

        

 

 

 

 

 

 

              「 明 晰 夢 」

         

  明晰夢とは、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことだそうです。

 

       可愛らしくて、皆さんに人気のある絵です。

 

    風船のような、吹き出しのような、 面白い形の中に、獏が。

      明晰夢もバクに食べられてしまったかもしれません。

 

     この白いフレームは、少し子供っぽいこの絵によく合っています。

 

 

 

               花がバクを飾っています。

 




 

    右上には鳥の舞うエンボスが。左下には山裾を牛の群れが歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             「 オーロラ婆さん 」

 

 

   なかなかすごい題名です。どういう意味でしょう。と言っても仕方がないです。

 

       魚ですが、みかさんはカツオのつもりのようです。

          太った形は、マグロにも見えますが。

 

         魚の周りには、カモメがエンボスされています。

        下方には、アヒルがいます。猫のエンボスも。

 

         水辺の、細い道には、バッグを下げたおばあさんが

           二匹の猫を連れて歩いています。

 

 

 


      舟がもやっている小さな港。カモメが飛び、道沿いに並ぶ家。

         バスク地方にはこんな光景があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                「 双 子 岩 」

 

 

              綺麗なブルーの印象的な作品。

     フレームは絵にぴったりのもの。なかなかこれだけのものはありません。

 

                日本では、二見浦の夫婦岩ですね。これは同格のものです。

    

            

         双子岩の中には、鯨、マッコウクジラのようです。

 

   クジラの中を魚の群れが泳いでいます。周りには水の流れと波のエンボス。

    鯨の上方には海鳥が飛んでいますから、くじらは海面から頭を出している

       のでしょうか。        すごい目ですね。

 

     魚はおちょぼ口で可愛い感じです。まつ毛のある魚もいます。

 

  みかさんの作品で良くあるのは、モチーフの形の中に、別な世界を描くことですが

    これは少し違いますね。

    でも、一つの絵の中に、多重の表現をするという点では同じかもしれません。

 

 


     岩の外側には、舟の形でしょうか。いくつか浮かんでいます。

 

 

 


   「双子岩」と「波の戯れ」が並んで掛けられていますが、よく合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             「 森の中の談話 」

 

 

   「三人の使者」「旅程」と似た感じで、いくつかの三角形の形の中に

     色々な絵が描かれていますが、その雰囲気はまったく違います。

 

     三角形の形の中の絵は、童画のようで、枝角の立派な鹿、みみずく、

        2頭の熊、リス、狐と亀などの動物です。 

          

               森の中の談話、です。

 

                 木菟と夜の月。


            ウサギと亀、ではなく、キツネとカメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

             「 鳥  Navegar  」

 

 

 

    「航海」( Navegar )という、「忘却」と対の作品がありますが、

   これは「航海」を半分に切ってできた作品です。色調は綺麗なグリーンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              「 ナバス通り 」

 

 

 

    ナバス通りに建つ1軒の家、その窓からは色々な人たちの顔が見えます。

  

        ナバス通りはどこにあるのでしょう。

        石造の建物は、ヨーロッパの中世を思わせます。