2022 8/12

 

 

 

        台風接近のお盆、天候不安定です。

 

 

 

 

 

              「 ロ ス  エクスジョ より 」

 

 

 

      ページワンで初めて見た、むらかみ みかさんの作品です。

       ロス エクスジョがどこにあるのか知りませんが

        カモメが飛んでいる、海辺の町でしょう。

 

    下方に茶色の山のような形があり、画面全体に大きくエンボスされたカモメ

       空を舞う小さなかもめたちが描かれています。

 

    版画とエンボスという組み合わせを初めて見て、惹きつけられました。

    派手な雰囲気は全くないのですが、何度か絵を見るために通いました。

 

       

 

 

 

 

 

 

 

                                     「 昼 と 夜 の 間 で 」

 

 

 

         通称、カバの絵です。人気の作品です。

 

      みかさん得意の表現、絵の中に別な世界が広がっています。

 

                 カバの中には、小鳥が何羽も隠れています。

            カバの目も面白いですね。

 

          仁王像や狛犬のように、門衛のように立っています。

             もっとも、阿吽ではなく、両方とも大きな口を開けています。

             元気なカバです。

 

                   口から綺麗な花びらが吹き出しているようです。 

 

       白くて素朴な感じのフレームも良くあっています。

    庭にある、素人がペンキを塗った木の椅子のような雰囲気が好きです。

 

  

 

 

 

 

 

             

                                            「 旅のおくりもの 」

 

 

                      ルネ  マグリット の世界を思い出します。

                  「大家族」とも「光の帝国」とも違いますけど。

 

       マグリットの絵の一番の特徴は、音のないことでしょう。

             静かということではなく、音が無い世界。

 

         そう言えば、マグリットのアトリエは

        絵の具のしみ一つないと聞いたことがあります。

 

                           白樺のようなフレームも洒落ています。  

 

 

 

 

 

 

 

 

              「 蝶  の  旅 」   

                 ドリームキャッチャーのシリーズ

 

 ドリームキャッチャーは、アメリカインディアンのオジブワ族の作る装飾品とのこと。

 

 

    おもちゃの飛行機のようです。ゴムの動力で飛ぶのかもしれませんが、

       全然飛んでる気配はありません。 中の蝶々が動力でしょうか。

 

       飛行機の周りにも、影のような蝶が舞っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                             「 水面を通して 」

 

 

                     ニコニコとした魚ですね。

       水面を通して見える魚たち。色合いが素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

             「 星 泥 棒 」   

                 ドリームキャッチャー

 

 

             星泥棒というタイトルがいいですね。

 

      聞かん坊が、空に貼られた、銀紙の星を獲ろうとしています。

 

          メアリーポピンズとコリーおばさんが空に貼った

         ジンジャークッキーについていた星のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      「 雪  の  涙 」 

                              ドリームキャッチャー

 

 

         平安時代のような、和風の雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          「 森  の  中 」

 

 

            何だか等伯の松林図屏風を思い起こします。

 

     日本画、墨絵のような雰囲気がありますが、トナカイがいます。

                月も出ていますね。

     

        北欧と日本のハイブリッドでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                               「 追 憶 」

 

 

   みかさんの住んでいる、グラナダの、アルハンブラアランブラ)宮殿です。

 

       窓が手前に開く扉の後ろに、色々な作品を組み合わせるようになっています。

                   聖ジョージと龍、のようなものもあります。

 

   立体的な作品にあわせ、フレームも奥行きがあります。金属を思わせる質感は

     中世の騎士の鎧のようで気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               「 山 と 雲 」

 

 

        モノクロームでシンプルですが、洒落ています。

              山脈と海。

 

      全体の構図は、「星の王子様」のヘビの形のようでもあります。

 

          黒いマットも効いています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             「 インファント島 」

 

 

    インファントは乳児、幼児という意味ですが、絵の中にはゴジラのような

     恐竜がいます。荒れ果てた山塊を歩いています。

 

            地球の幼年期でしょうか。

 

 

 

 

 

             「 インファント島 II   」

 

 

           こちらは、ゴジラモスラですね。